So-net無料ブログ作成
検索選択

ファンケル アクネケアたっぷりおためしキット実感キット


黒ニキビケア [黒ニキビケア]

さて前回は白ニキビの治し方の話でしたが、今回は「黒ニキビ」です!

黒ニキビとは何か?
皮脂と毛穴の入り口付近に溜まった古い角質が毛穴の中で詰まり、その先端が空気に触れ、酸化して黒ずんでしまった状態が黒ニキビです。

そして、白ニキビが1段階悪化したものです。((( ;゚Д゚)))ヒイィィィー

黒ニキビを放っておくと、炎症を起こす赤ニキビや化膿していく黄ニキビなど、どんどん症状が進行してしまう恐れもあるので、ぜひぜひこの段階で退治しておきたいです。


そんな黒ニキビの治し方は、簡単に言ってしまうと「正しい洗顔を行い、毛穴の詰まりを解消すること」です。
この場合の正しい洗顔とは、「肌に負担をかけないように毛穴の汚れを取り除く」ことですね。

肌に負担をかけない・・・

つまり、顔がつっぱってしまうような強い洗浄成分はいらないってことです。
毛穴の中の汚れを吸着する洗浄力があればいいわけです。

ゴシゴシと肌を擦ってに負担をかけてはダメ。
洗顔料の泡が触れるだけでも、毛穴の中の汚れはちゃんと落とせるらしいですよ。

そして洗顔の後は、保湿をしっかりと。
黒ニキビには、皮脂コントロールと肌のターンオーバーのサイクルを整えてくれるビタミンC誘導体配合の保湿化粧水がいいようです。
肌のツッパリ感があるようなら重ね付けをしてもいいので、しっかりと肌に潤いを与えるようにしましょう。


肌のケアはこれを続けていくことで改善されていくと思われますが、これだけでは黒ニキビを治すにはちょっと要素が足りないかな。

肌のターンオーバーと皮脂の分泌は、ホルモンが関係してきます。
ホルモン分泌は日々の生活習慣に左右されているところが大きいので、根本的にニキビを治したいと思ったら、食生活や睡眠、ストレスなどそういった事情も考慮していかなくちゃいけないんですよね。

ニキビ治療と共に、ちょっと生活が乱れてるなと思ったらこれを機にそちらも改善しちゃいましょう!




nice!(0) 

nice! 0


SEO対策テンプレート